2022/09/28 07:38

コロナ禍ということもあり長期にわたりブログを閉じていましたが


10月よりのホームページリニューアルを予定しておりますので


それに向けてブログ再開とすることになりました。

 

この秋にはコロナも開けてくるのではないかという期待も込めてです。


 

コロナ禍の間に女性スタッフも加わり冬は落ち葉を片付けてもらったり


夏は雑草を取ってもらったり


つる草などの雑草を取ってもらったりの作業をしていただいています。

 

   茶畑の中のつる草をとってもらっています

 

私はコロナの間は茶畑の管理に忙しかったですね。

 

茶畑の中というより周辺の林を整備していたという感じです。

 

まぁ切っても切ってもまた伸びてきますけどね。


 

写真は8月末に徒長枝と言って伸びすぎた芽を刈りならしているところです。


ボサボサだった茶畑が一旦綺麗になるので気持ちいいですね。

 

今は9月中旬ですがほんとに毎日雨の降った8月に比べて残暑が厳しいですね。


 

徒長枝(とちょうし)という伸びすぎた枝を刈り落とします

 

写真でわかるように空調服を着て中には


アイスベストまで来ているので


この夏は暑かったという印象はないですね。

 

女性スタッフにも来ていただいて


私どものユニフォームのようになっていますニコニコ