2022/10/21 07:57

10月4日に私の地域の野登小学校の手摘み体験をやりました。

自宅の前の茶畑に来ていただき体験してもらいました。

亀山市茶業組合の取組の一環です。

手摘みしたお茶の葉


野登小学校の3年生は12人だけですので私一人で落ち着いてできました。

手摘みの指導から電子レンジでお茶づくり、お茶のまで落ち着いてやることができました。

天候にも恵まれてよかったです。

 

一人一個の急須を用意してお茶を淹れてもらうことにしました。

 

寺子屋スタイルですね

 

野登小学校でお茶の淹れ方教室は私の子供たちが小学生の頃からやっていますので15年以上になります。

今では先生が私の子供たちの世代になってきましたね 。
小学生との交流も大変ですが楽しいこともあります。

また若い先生たちの頑張りや熱意に触れられるのも新鮮な体験ですね。