2022/10/25 08:04

関宿、而今禾(ジコンカ)さんのスタッフが

先日まで小青柑の乾燥に来ていました。


     一個一個ていねいにくりぬいてつくられています

 

カチカチになるまで乾燥させて出来上がり

 

私も関わった小青柑づくりですが

今は多忙なこともあり私は「卒業」となりました。 

私が知っている限りのことを伝え切ったので

今は関わってなくても満足していますし

私も発酵茶、紅茶作りに関して経験を積むことが出来ました。

 

今はたまに而今禾さんのスタッフが

私どもの施設を使って乾燥をしているので

そういった時にまた小青柑を見ると

関わっていた当時のことを思い出します。

 

はじめにスタッフ達と台湾茶の視察旅行を経て

亀山市内でF 4と言う発酵茶づくりに向いた

耕作放棄地を探し当てました。

            

                              台湾の茶業者と交流しました

 

伐採から始めて手摘みも行いました三重県茶業研究室でも

協力をいただき発酵茶作りに関して色々と試行錯誤を繰り返しました。

 

                     背丈以上もあった茶樹

               製茶のやり方で試行錯誤しました

 

それらが今では懐かしい思い出です。

現在而今禾さんの小青柑は

伊藤園の関連のサイトでも販売され

毎年作った分は完売しているようです。

 

私も自分が関わったお茶が継続して

作られているのは嬉しい限りです。

このように色々なお茶づくりに

挑戦し続けられたらいいなと思っています。