2023/02/08 07:20

相変わらずリアルタイムでブログ書けませんでしたので
月二回発行の広報紙か私の忘備録のようなものと思ってください。

先月のことになりますが

1月20日に私どもの手もみ茶道場で手もみ茶練習会を行いました。

 

その後に行われた三重県の手もみ茶保存会の研修会の前に
練習をしておこうということでした。

プロ野球のキャンプの前の自主トレみたいなものです。

とはいえ、ここで練習をしてきたメンバーが3年前の

全国手もみ茶競技会で一位と同点の三位の成績をおさめたのですから

細々とやってきたことも馬鹿にできないものだなと思っています。

この日は亀山市議会議員の草川さんが訪ねてくれました。

以前からお茶に興味があると聞いていたので

直前に連絡して見学・体験してもらいました。

彼とは5年前の一月末、亀山大市というイベントで知り合いました。

東京で政治家秘書をしていた彼が亀山に戻った頃でした。

彼は隣のブースで物販を手伝っていました。

大寒の野外の厳しい寒さの中、彼の熱い思いも聞きました。

この日の手もみ茶練習会では長い時間、手もみ茶に取り組み

以前につくった手もみ茶の試飲もしてもらいました。

手もみ茶の練習は朝9時から始めて午後4時ぐらいに全て終わりました。

私が見て大丈夫か?!

と思うぐらいリラックスして楽にやっていましたが

結構いいお茶になりました。

私を含めメンバー達の腕前も一皮むけた感じがありますね。